電気電子システムコースの特長

新しい視点から電気電子工学をとらえ最先端技術を体系的に学べます。

コースの目的と理念

電力・電気機器、電子情報システム、電子デバイスの3分野にわたる学びを展開し、産業界で広く活躍できる即戦力な技術者を育成します。「環境・エネルギー」「人」「新機能デバイス」といった新しい視点で電気電子工学分野をとらえた独自の研究教育が行われる中、各自の興味に応じた科目を選択しながら最先端技術を体系的に学べます。変わりゆく時代の流れにも柔軟に対応できる人材となるよう、福祉等を含め人間の幸せそのものについて思いを巡らせることのできる、高い人間力を培うことも重視します。

学びのポイント

1.体験学習

基礎科目、専門科目、共通科目を通して、快適で安全な人間の生活環境を支える幅広い電気電子工学の分野について、基礎と先端技術を体系的に学べます。特にワークショップ、実験、演習、ゼミナールを通して創造力、実践力、実務能力を養うことを重視しています。



▲ワークショップで実践的な技術を取得

2.コミュニケーション能力

専門科目だけでなく、コンピュータプレゼンテーションや卒業研究など発表の機会を設けています。これにより専門分野における課題解決能力とともに、自己表現のできるコミュニケーションとプレゼンテーションの能力が身に付きます。なお、国際的に通用する専門技術者養成の教育プログラムとして本コースの教育は日本技術者教育認定機構(JABEE)より認定されています。

▲英語でのプレゼンテーション

3.自由選択

広範で奥が深い電気電子工学の分野を、学問・産業分野に沿って効果的に学ぶために、3つの教育分野を用意しました。これらの分野の内容を参照して、各自の興味や夢に合わせて自由に科目を選択することができます。幅広い知識をバランス良く学び総合的な力をつけることも、一つの分野を集中的に学び専門性を高めることも可能です。

▲インタラクティブな授業で楽しく学ぶ

▲ページのトップへ